寝ても覚めても犬だらけ☆ のマイペースな家族日記です。
プロフィール

☆ゆかりんこ☆

Author:☆ゆかりんこ☆
てんやわんやの我が家ですが少しでも楽しんで頂ければ幸いです♪♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
最近暗いニュースが多いような・・・

それで思い出したのか、
ワンコには関係ないけど、ちょっと一休み。

高校生のころ見に行った映画について。

宮崎駿監督の『もののけ姫』

元々宮崎アニメが大好きで見に行こうと思ったのがきっかけです。
お友達と2人で行きました。

紹介したいのは一言のセリフです。
この映画のラストのほうの場面で
首を失った、でいたらぼっちのドロドロが
首を持って逃げるジコ坊たちを追いかけて
タタラ場にも森のなかにも押し寄せてきて
水場に逃げた村のひとたちが、タタラ場の火が消えるのを
呆然と見てる事しかできなくて。
甲六が「もうおしまいだ」というと
その足を痛めた甲六をおんぶして逃げていたトキが

「生きてりゃ何とかなる!」

と言ったとき、
私は涙が吹き出して、止まらなくなったのを今でも覚えています。
ちなみに今も思い出して泣きそうです。
涙が出た、というのではなく
本当にぶわっと吹き出しました。

すべてのものを失って出た言葉。
命だけはある。この身がある。なにも終わらない。

何だか色んなことをモヤモヤ悩んだり考えたりしていた時で
まっすぐに私の心に響いてきました。
何もかもがこの言葉で納得できた、そんな感じでした。

私はまだまだ未熟者で
どちらかと言えば、親にヌクヌク育てられ
苦労と言えるほどの苦労も知りません。
けれど、つらい事もあったし悲しい事もいっぱいありました。
そんな悲しみで押しつぶされそうなとき
体の底のほうから湧き出てくるのがこの言葉です。
そして声に出して言います。
やっぱり泣きそうになります。。。


5/29


この子たちは毎日、ひたむきに生きています。
なにをするわけでもなく、話すこともできない。
だからこそ、の部分があるのは確かですが
反面、どんなにつらい目に合わされても、死を選べません。
生きていく事こそが人生なのだと教えてくれました。
その歩いてきた道こそがその人の人生です。
当たり前です。すいません・・・
苦しみは長くて永遠にも感じられるけど
自らの命を絶ったとき
周りの人にもそれ以上の苦しみを与え続けるのだと思います。
どうか、解決方法を探してほしいです。
自分をもっと大事にしてほしい。。。


偉そうに長々書いてすいません。
これは私個人の意見です。
みなさんそれぞれお考えがあると思います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
スポンサーサイト
<< 表情♪ // HOME // 先生のこと >>
なんか考えさせられるね・・・
今の私達もその言葉を胸に、がんばっていきたいと思います。
v-22生きてりゃ何とかなる!」v-22
【2007/05/29 Tue】 URL // りょうちん #- [ 編集 ]
そうなのよ!
雨に打たれても、水しぶきをかけられても・・・!v-293
【2007/05/30 Wed】 URL // ゆかりんこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kayurinko.blog96.fc2.com/tb.php/41-95a3da46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
