寝ても覚めても犬だらけ☆ のマイペースな家族日記です。
プロフィール

☆ゆかりんこ☆

Author:☆ゆかりんこ☆
てんやわんやの我が家ですが少しでも楽しんで頂ければ幸いです♪♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は陶芸教室・基礎過程の最終日でした。おー、もう3ヵ月も経つのかーー。一緒に始めた3人のメンバーとも、ほどよい距離感を保ちつつ、とってもほのぼのやってこれて楽しかったです。人間関係を築くにおいて、この距離感がなんとも難しい。。やはり誰しもこれ以上は踏み込まれたくない、という自分のテリトリーがあって、ここまでかな?あかんかな?なんていうさじ加減(?)みたいなものが、わたしの緊張感を高め、疲れ果ててしまうことも常々・・・(意外にデリケートなのです)

しかし今回の教室では、メンバーもおじさまだったり落ち着いた女性だったりした上に、週1回の開催頻度というのもあって、本当にほのぼのしてました。メインはおしゃべりではないしね。そうなのよ!!!作品の制作ですよ。自分と向き合うのですよ。完璧なまでのイメージをいかにして両腕に伝えるか。いや、伝わるのかっ?!それに尽きた3ヵ月でしたよ。結局答えは解らなかったけども。(←ただの不器用)

で、昨日持って帰ったお皿と小鉢。


3/24-2


わざとお造りを盛って、作品の出来を不鮮明にしたわけではございません。撮影が盛り付けの後だったという、それだけの理由でございます。小鉢はらんちゃんのフードボールに、と思い、犬の輪郭の形にして、食べやすいように一部高さを低くし、更には小鉢のなかに「らん」と竹串で彫り、肉球のはんこまで押して完璧にカスタマイズしたというのに・・・母の「使いにくそうな器やな」の一言で、シーチキンを入れられておりますよ。無念。

そうそう。このほのぼの陶芸教室の先生の人柄も、ほのぼのにさらなる拍車をかけてましたよ。で、最終日は残りの作品の釉薬(作品を覆っているガラス状の膜。上薬。)かけと、茶話会だったのですが、教室に入ると見たこともない先生の姿が。。。どうもはじめまして。。。「○○は、体調不良のためお休みで・・・」とのこと。がび~~ん。最終日に休むなんてよっぽど体調悪いんでしょうけど。。。残念。。。なんて思いつつ、よく聞くと、なんと!オカマほられて首を痛めたらしく。。。無事ですかーーーー!早く良くなってくださいよーーー。でも臨時の先生もほのぼのしてたなぁ。

茶話会(と聞いていたのに、いつの間にか反省会と呼ばれていてドキドキしたわ・・・)では自分の作ったお抹茶茶碗で、お抹茶とお菓子を頂きました・・・テレくさかったなぁ。

それにしても楽しい陶芸教室でした。みなさん、ありがとうございました。

そして、4月から再びよろぴくです!織部焼きです!また同じメンバーです!


3/24-1

今朝、お疲れ気味の犬2匹。朝から母のヒステリーに付き合わされ。。。すまん。

お詫びといっては何やけど、みんなのフードボールをつくるからね!必ずねっ!!むんむんっっ!!!



スポンサーサイト
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。