寝ても覚めても犬だらけ☆ のマイペースな家族日記です。
プロフィール

☆ゆかりんこ☆

Author:☆ゆかりんこ☆
てんやわんやの我が家ですが少しでも楽しんで頂ければ幸いです♪♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
3/31-1

3/31-2


最近お友達ワンコに会わない。平日は時間が早いので仕方がないのだが、休日はいつも会っていたリリーちゃんにも会えない。といっても先週だけだけど。でも先週会えなかったということは、2週間会っていないということになって、本当に長い間会ってない気持ちになるのだ。




3/31-3

「友達少ないのにな。」

そうそう、そうなんで・・・ってコラーーー!!!(山崎邦正風に。あるいは本村弁護士風に)

それなりに楽しそうやから、まぁいいけどww




で、ウキウキ男組で遊んで帰ったらば。

なにやら上から熱い視線が・・・


3/31-4


んん??


3/31-5

3/31-6


たっただいま・・・



暖かくなったなぁと思ったらまた寒くなり。まだまだ冬アイテムを手放せないでいます。

特に朝は冷えるっ!!と思っていつもの広場に行ったらば、なんと・・・!!!


3/29-1

咲いとるがなーーー!



3/29-2

景色変わっとるがなーーー!



3/29-3

3/29-4

たった2日か3日くらいでこんなにもっ?!咲きだしたらいっぺんに咲くんやねぇ。いやぁ、見事なり。

そしてふと気付けば3月も残りわずか。早っ!!つまり1年の4分の1が過ぎたことになるのね。




3/29-5

「年とったら1年早いやろ?」

なにやら悟っとるな。っておい!!そんなにいうほど年とってへんわっっ!!



3/29-6

「あっち行こうや!」

無視すんなやっ!なんやねん!ちょっと可愛いからってっ!!(ん?)



というわけで、大阪も見ごろの模様です。





3/27-1

帰りの駅の自転車置場で、何か考え事をしてたわけでもなく急いでいたわけでもないのに、足が自転車にひっかかって「あっあっあっっっ!!」ってなり、慌てた私はなぜかとっさに、ハンドルだけは放してはいけない!と思い、そのままハンドルを握りしめ、前のめりに倒れたゆかりんこです。なにを守ろうとしていたのだろう。。。そのせいでどこかで太もも打って痛いし。



3/27-2

そんなどうしようもない状況のなか唯一の救いは、周りに誰も人がいなかったこと。

はーーー良かった・・・




3/27-3

しかし、なにがどうなったのかさっぱり分からない。どうしてああなってしまったのか。。。足が長くて引っかかったわけではないことだけは確かですが・・・(←当然)

そう言えば、手足にどこで付いたか分からない傷やあざをよく見かける。けっこう大きいあざだったりするので、その衝撃もある程度のものだったはずなのに、なにも記憶がない。寝ているときかしら。それともあまりに日常の出来事で、意識もしなくなってしまったのか・・・




3/27-5

・・・・・・・・・・・・・・



3/27-4

原因が分かった気が。。。。



3/26-1

散歩に行き公園で走り回っていると、本当にキラキラして嬉しそうなけんけん。見ている私も幸せな気持ちになる。たとえ金銭等のリアルな悩みがあったって、みんなの顔を見ると忘れるし、ひもじい気持ちも少しは満たされる。それほどまでの眩しい笑顔をくれるのだ。



3/26-2

そんないつも元気なけんけん。いま何考えてるのかな。



3/26-3

その目は何を見てるのかな。


もう昔を思い出したりはしていないかな。寂しくないかな。。。





3/26-4

んふふ♪

おんなじものを見て、一緒に寝て、見つめあって。見つめ合うと気持ちが通じあうのが分かる。
きっと見てるものも同じやよね。


永遠にいっしょやからね。








平和な休日の散歩風景です・・・

とりあえず最初は様子見つつ、無視されます。

う~~む・・・甘やかしすぎか・・・!!



昨日は陶芸教室・基礎過程の最終日でした。おー、もう3ヵ月も経つのかーー。一緒に始めた3人のメンバーとも、ほどよい距離感を保ちつつ、とってもほのぼのやってこれて楽しかったです。人間関係を築くにおいて、この距離感がなんとも難しい。。やはり誰しもこれ以上は踏み込まれたくない、という自分のテリトリーがあって、ここまでかな?あかんかな?なんていうさじ加減(?)みたいなものが、わたしの緊張感を高め、疲れ果ててしまうことも常々・・・(意外にデリケートなのです)

しかし今回の教室では、メンバーもおじさまだったり落ち着いた女性だったりした上に、週1回の開催頻度というのもあって、本当にほのぼのしてました。メインはおしゃべりではないしね。そうなのよ!!!作品の制作ですよ。自分と向き合うのですよ。完璧なまでのイメージをいかにして両腕に伝えるか。いや、伝わるのかっ?!それに尽きた3ヵ月でしたよ。結局答えは解らなかったけども。(←ただの不器用)

で、昨日持って帰ったお皿と小鉢。


3/24-2


わざとお造りを盛って、作品の出来を不鮮明にしたわけではございません。撮影が盛り付けの後だったという、それだけの理由でございます。小鉢はらんちゃんのフードボールに、と思い、犬の輪郭の形にして、食べやすいように一部高さを低くし、更には小鉢のなかに「らん」と竹串で彫り、肉球のはんこまで押して完璧にカスタマイズしたというのに・・・母の「使いにくそうな器やな」の一言で、シーチキンを入れられておりますよ。無念。

そうそう。このほのぼの陶芸教室の先生の人柄も、ほのぼのにさらなる拍車をかけてましたよ。で、最終日は残りの作品の釉薬(作品を覆っているガラス状の膜。上薬。)かけと、茶話会だったのですが、教室に入ると見たこともない先生の姿が。。。どうもはじめまして。。。「○○は、体調不良のためお休みで・・・」とのこと。がび~~ん。最終日に休むなんてよっぽど体調悪いんでしょうけど。。。残念。。。なんて思いつつ、よく聞くと、なんと!オカマほられて首を痛めたらしく。。。無事ですかーーーー!早く良くなってくださいよーーー。でも臨時の先生もほのぼのしてたなぁ。

茶話会(と聞いていたのに、いつの間にか反省会と呼ばれていてドキドキしたわ・・・)では自分の作ったお抹茶茶碗で、お抹茶とお菓子を頂きました・・・テレくさかったなぁ。

それにしても楽しい陶芸教室でした。みなさん、ありがとうございました。

そして、4月から再びよろぴくです!織部焼きです!また同じメンバーです!


3/24-1

今朝、お疲れ気味の犬2匹。朝から母のヒステリーに付き合わされ。。。すまん。

お詫びといっては何やけど、みんなのフードボールをつくるからね!必ずねっ!!むんむんっっ!!!



昨日もできるだけ早起きして散歩へ。

いつもよりは遅いけどもう明るくて、気持ち良いですね~~~♪


少しするとリリーちゃんが来ました。


3/23-1

リリーちゃんがうんちするのを待ってるけん。



3/23-2

そして迎えに行くけん。


いつもリリーちゃんの後を追いながら、ひとり楽しそうなけん。遊んでもらっているというより、ひとりで遊んでいる感じのけん。リリーちゃんは別に気にもしていないという様子です。。ペースがあるもんねぇ。いつもご迷惑をかけております。


そうこうしているうちに、ゆぅと合流。





3/23-3

なぜかカメラ目線の犬。嬉しそうやな。


ぶらぶらいっぱい歩いて、ばたばた走って満足したかい??




3/23-4

それなりの顔をする犬たち。まぁ、よしとしますか。



3/23-5

と、突然立ち上がるゆぅ。別にこの向こう側にはなにもありません。

うーーむ、でっかくなったなぁ。今更やけど。

春は始まりの季節。気持ちも新たに、気の引き締まる想いがします。

今年も元気で、いっぱい一緒の時間を過ごしましょう!!






3/22-2

3/22-3


梅がきれい・・・☆ほ~~~ぅ・・・☆
この情緒のある咲き方がたまらなく好きです。ふだんドタバタしてるからなぁ。




3/22-1

梅とけん。

絵になるぜ。逆光やけど。






なんとも微笑ましい。久々の動画でございます。ほのぼのするなぁ。
まだまだカメラに慣れなくて、苦戦しております。なんぼコンデジやってゆうても使いこなすのが難しいほど多機能になっていて、ケータイを買い換えた時と同じように、休みの日は一日中いじっております。ふむふむーーー。しかしアピールが大きい割には手ブレの軽減はされへんなぁ。。。

3/21-1

ん??なにを見つめておるのだい?



3/21-2

ほほ~~う。桃の木とけんね。絵になるのぉ。それにしても後ろ足の骨格はもう締まらないのかねぇ。ビビリの犬みたいになっとるじゃないか。だから他のワンコが遠くから見て「お。あいつは臆病なやつやな。」と思ったのに、ガーーーーっと行ってうきゃーーーーっとなるから引かれるのかしら。

ぅおーーーい。けんけーーーん!!




3/21-3


あーーはいはい。けんのことばっかりで怒っとるのだな。すまんすまん。

ゆぅは・・・・頭とんがってるよな。



・・・・・・・・・・・・ってごめん。





昨日は5時前に目が覚めてさくさく散歩に出かけたゆかりんこ家。

公園への行きしなにジャッキーちゃん&父ちゃんに遭遇し(この時ジャッキー家はすでに散歩帰り。早っ!!)、「今日は早いですね~~」と言われましたが・・・


3/20-5


いつもこの時間に行くことが目標ですのよ。いつも遅れてますからいつもの時間が遅れ気味ですけどぉ~~

3/20-4

冷め気味の長男。


気を取り直していつもの広場へ。いよいよ春めいてきたとは言ってもまだ真っ暗です。


3/20-1


おおお~~~。ありがとうけんけん。よく見えるよ~~。

でも最近、公園内に街灯が増えて、しかもなんか道にあるのんより明るいのです。

防犯のためにはとっても良いと思いますが、エコの観点からいうとどうなのでしょうか・・・。動力源はなにかしら。大丈夫かな、地球のエネルギー・・・。でも暗いのは怖いしなぁ。



3/20-2

「ぼくのは天然ものです~~」

せやね。充電にかなりの時間がかかるみたいやけど(笑)

3/20-7

笑ってごまかす次男。

ま、いいけど。

ゆけーーーーーっ!!!


3/20-6




30分後・・・


「そろそろ帰るよーーーーっ」


3/20-8


長いな・・・・



3/19-1

「ほほ~~~ぅ。これが・・・」



3/19-2

「私へのプレゼントかっ!」


ノーーっ!!!食べられませんよーーーー!!!


3/18-1


本日も満腹なり。ぐーーぐーーー・・・


3/17-1


ピンクの毛糸のベストを着てパチリ☆

何を着ても絵になります。はぁ~~~~



じゃ~~~~ん!!!

3/16-1


買っちゃった~~~~~!!!

めっちゃ安かったうえに、全額ポイント決済!!
メーカーはもちろんペンタックスでっす!

今度は離れ離れにならないように、首からしっかり提げて離さないわっ!のアイテム付き。


憧れのデジイチは・・・・まあ・・・・・・身の丈に合ったものをということで・・・・いつかね。


いや実は、ホンマはまだまだ我慢して貯金して余裕をもって買うつもりだったけれど、携帯でバンバン撮ってパソコンに送信してさくさくアップしてたら、パケット代がとんでもないことにーー!!これやったらデジカメ買ったほうがお得やんかーーーー!!うえーーーんっ!!

という、関西人丸出しの理由で購入。


ついでにゆぅの誕生日プレゼントにしてしまえ!!というわけ。(←なぜこれがプレゼントになり得るのか。。。やっぱ鬼)

撮って撮って撮りまくるぞ~~~~!!さあ!!ポーーーーズっっっ



・・・・・・・・・・・・・・・

しかし当のゆぅこはなんでか呆れた顔をしている(←当たり前)ので、かわいいぶーちゃんの写真でも。



3/16-2


暖かくなってきてリビングとつながる和室を開けると、やっぱりこの赤いお椅子へまっしぐら。相当お気に入りの様子。前はらんちゃんの定位置やったのに、いつの間にかけんのものに。


3/16-3


しかし・・・うまいこと治まるもんやねぇ。耳がぺろ~~んと垂れててたまらんなぁ。






3/14-1


毎度毎度おなじ写真を使っているのかと思われてるくらい、毎日でろ~~~んと過ごしているゆぅこちゃん。

今日はホワイトデーという日で、わたしは会社の男性からのお心遣いに感動し、すっかり嬉しくなって、ちょっとはしゃいでました。全員おっちゃんやけどww

いいの、ほのぼのしてるし。


で、あなたの誕生日をうっかり忘れていました。すいません。

ん?また忘れてたのかって??ふっふっふっ

自慢じゃないけど、自分の誕生日も忘れるくらいやからね。

なぜか前日まではちゃんと覚えてたんやけど、当日はすっかりさっぱり。

本当にごめんよ。


改めまして、お誕生日おめでとうございます。今年も健康でいてね。


あ、プレゼントはまた明日。なんせ忘れてたから。



3/13-1


昨日の昼間のワンシーン。

けんは大好きなソファで、ゆぅは春の定番ベランダで日向ぼっこ。



いやいや母よ。。。仕事中にこういう写真はやめてくれ。。。

あぁ切な。。。。



3/12-1


どうやったって似合ってしまいますなぁ。フードかぶせたら間抜けになるかな?ワクワク♪♪と思いながら(←鬼)やってみましたが、これがなかなか鼻血もので。いやぁ、やられたよ。

お知り合いの方から
「せっかく買ったけど入らなくて・・・よかったら着てくれない?」
というわけで、他にも数着頂きまして。

我が家では見たことも無いような高級素材のものばかりで、有り難く。

ちなみにその方のワンコはフレブルちゃんで、メタボがちなんだそう。
らんちゃんに着せてみて思ったのだけれど、2.4キロのらんちゃんで少しゆったりサイズのこのブルゾン。10キロ越えのフレブルちゃんには無茶なんじゃ・・・

「片腕をとおしたら、もう片方まで生地が届かなくて・・・てへへ」
っておっしゃってたけども・・・なんかその時の様子が浮かんできて・・・爆笑(失礼)・・・

でもワンコってポチャっとしてたほうが愛嬌ありますよね。
太りすぎは様々な病の心配や、なにより体への負担があるから心配だけど、ポッチャリは癒される。

ゆぅこも最近ポチャリしてきたので、これ以上太らないように気をつけねば・・・!(おねぇもね!というゆぅの声が聞こえてきそうですが・・・汗)



今日はとってもいい天気であったかい。早朝はまだ肌寒いけれど、シンと冷えるという感覚はもうなく、いよいよ春の予感。というてるうちに、夏がやってくるのだろうけれど。。。

ここ二日ほど、なぜか5時にパッチリ目が覚めるので、朝の散歩がゆっくりできています。けんけんも思いっきり走れて嬉しそう。むくちゃんも一緒に走る時間があるので嬉しそう。スピードは満足できないでしょうけれど、それはしゃーなし。許しなさい。


そして、おかんグループのこのお方は・・・


3/11-1

3/11-2


まぁ、この姿をみればだいたい・・・


自称陶芸家、ゆかりんこの作品、湯のみ。名づけて「梅つぼ」

梅干を小分けするときに使う小壺に似ているので。

陶芸家気取りで文字を書いてみましたが、片岡鶴太郎さんのようには行きませんな。(当たり前)


3/10-1

3/10-2


しかしこれがなかなかの使い心地。自作なのでかなりのひいきが入っていますが、気に入っております。出来上がりまでに日数がかかり、わくわく感も倍増してましたし。毎日これで飲むお茶の時間が楽しみになりました。


3/9-1

3/9-2


すんごい美味しいおやつが出来ましたっ!

レシピ検索サイトで出会った一品です。まさかこんなに美味しいものだとは思っていなくて(すいません)、油断してたものだから、本気でほっぺたが落ちるかと・・・!!

いや~~~我が家の白組たちも釘付けですな。

もちろん、おすそわけしましたよ!やっぱり手作りは安心できていいです。」

ちなみに茶色組は危険度が高いため(我慢がきかない子たち)、写真撮影は控えさせていただきました・・・。


レシピ検索よくしますが、その度みなさんいろいろ工夫されてて、すごいなぁ・・・と感動しております。食べることは生きること。食への貪欲さを忘れてはいけない。勉強させていただいております。

もちろん、この子たちからも・・・ね??



遅くなりましたが、NEWカラー&リードのお披露目です。

早朝散歩はまだ暗いので、なかなかシャッターチャンスがなくて。

ついに、撮影成功です!



3/8-1

3/8-2


むくちゃん、どうっすか?!?!

とっても凛々しいでしょう?

この花柄の色合いが、むくにとってもぴったりで、なんだか誇り高く見えます(ふふ、親バカw)。





3/8-4

3/8-3


らんちゃんは、毛が長めなのでカラーが毛に埋もれてちょっと分かりにくい・・・

こちらもリードとおそろいで、やさしい花柄です。

やっぱり女の子カラーが似合うねんなぁ。男の子やけど。


お気に入りのアイテムと可愛い我が子たち。

いつも楽しいけど、もっと楽しいお散歩の時間になります。

あとは・・・ゆぅけんのもの。この子たちに似合うからって、ゆぅも似合うかってゆったらそうではないしなぁ。。。そもそも大型犬用のアイテムって、なんでか種類が少なくて・・・ごつごつしたものがほとんどやし。むむ~~ぅ。。。



らんちゃんのinトマトの時の気持ち。

①眠いけどみんなも気になるので、なにかあったら飛び出していくぜ!のときは入り口付近でウトウト・・・(うっすら細目で見ている)

②もうジャマしないでよ!ねむいのよ!!!のときは奥でスヤスヤ・・・

③なにもいうまい。ねかせてくれ・・・のときは入り口にお尻を向けてグ~グ~・・・



今日の気分は・・・


3/7-1

「なんですか・・・??」



3/7-2

「何かあるのかな・・・むにゃむにゃ・・・」


どうやら①のようですな。そっとしておきましょう。。。




3/6-1


最近、夜中に目が覚めると、よく背中を合わせて寝ている私たち。

ゆぅの背中は大きくて暖かい。ほっとする。

だからすぐにスヤスヤと眠れる・・眠る・・・眠る・・・・うう??


うおっ!寝過ごしたーーーーーっっっ!!


というわけで今朝は寝坊しましたが、不可抗力なのよ・・・



3/5-1


毛布の毛を取るのに奮闘中の母のジャマをする犬2匹。(というより、ジャマする犬1匹とその子分ww)

たまらず苦情のメールが・・・


しかし、母よ・・・わたしに言われても、どうすることもできないのだよ・・・

それに、こういう激カワ写メを送ってくるのは、帰りたい欲求を抑えられなくなるのでやめてくれ。





いよいよ我が家最後のモデル犬、けんの登場です!


これは・・・・・・白い毛によく映えて、似合うっ!!!


3/4-1



もっと近くへ寄って見ます。

なぜかうんざり顔ですが、めげずにパチリ☆


3/4-2



横からもパチリ☆

3/4-3


似合うわ~~~~っっ!

これは似合うっっ!デザインもよく見えるし。いや~~~満足満足♪♪


しかし・・・・最後までなぜ迷惑そうなのかは謎・・・(そんなにしつこくしてないし・・)



ちょっと失敗というか・・・

3/3-1


白い物体が・・・

3/3-2


常にジャマしに・・・

3/3-3


「ゆぅこ~~~っ」と呼ぶと、胸に頭を押し付けてきて、「なでて~~~♪」ってなって写真撮れないし、「まて!」って少し離れると手で「どこいくねん!」ってやりにきてピンボケするし、アングル決めてるとけんが邪魔しにくるし、そんなこんなでモタモタしてると遊びだすしで、迷子札がちゃんと見えた写真が撮れまへん・・・。

ま、なんとなくこんな感じで似合っております・・・(←適当)

こちらも嫌がらずに付けてくれてます☆



けっこう写真が苦手なむくさん。

しかし頑張って撮りました!


もろイヤな顔をされつつパチリ☆


3/2-1




まぐれな感じにパチリ☆

3/2-2



やっぱりイヤなのかな・・・でもしつこくパチリ☆

3/2-3



イヤなのね・・・パチリ☆

3/2-4

「おわった???」


出来上がるまでどんな感じになるかドキドキしてたけど、とってもよく似合いました。

茶色に似合う色がむずかしくて、いっつも悩んでしまう・・・

しかも今回は、100均の限られたアイテムのなかで探さなければいけない、という試練もあり、むくのイメージも考慮して。。。


ふぅ~~~。良かった~~~~~~

似合ってるぜ~~~♪♪



遅くなりましたが、名札兼アクセサリーの装着具合をどうそ☆

3/1-1


なんとなく迷惑そうですが、眠いからですよーーー

寝る前に付けて寝てるのですが(朝の散歩の前につけようと思ってると、寝ぼけて忘れるので、寝るときに付けるようにしました・・でへ☆)、全然イヤがらずに付けてくれます♪

ちょっとらんには名札が重く見るなぁ。。。プラスチックなので大丈夫かと思いますが。


見た目がちょっと安っぽいですがf(^_^;)、いかがっすか??




// HOME //
